夫婦松(赤松と黒松)など計6本の松を美しく剪定 東大阪市
2018/3/12剪定基本情報
内容 /
◆剪定
松 6本
※写真に写っていない裏庭に4本
◆剪定
松 6本
※写真に写っていない裏庭に4本
立派な和風庭園がある一戸建てにお住まいのお客様より、松の木の剪定のご依頼をいただきました。
去年の夏に、マキなどその他の植木の剪定を行い、間をあけて今回は松の剪定を行うことになりました。
お庭のシンボルはキレイに並んだ夫婦松
ちなみに、上の写真で2本並んでいる松は種類が違います。写真では前後が分かりづらいかも知れませんが、手前にあるのが黒松、少しだけ奥にあるのが赤松です。
このように黒松と赤松を仲良く並べて植えたものを、“夫婦(めおと)松”と言うのです。
今はもう無いそうなのですが、かの有名な兼六園にも、キレイな夫婦松があったとききます。
写真に写っているのは表側の庭で、裏にも4本の松がありました。
つまり、お庭のシンボルともいえる夫婦松も含めて、計6本の松を剪定しています。
「松の剪定は本職の方におまかせして正解!」とのお声

こちらが、夫婦松の剪定完了後のお庭の様子です。裏庭にあった松も、同様にキレイに剪定しています。
立派な庭園にふさわしい、美しく趣ある佇まいになりました!
お客様は松だけでなく植木をとても大事にされており、「この木はいつくらいに剪定したらいいでしょうか?」など、様々な疑問をお持ちでしたので、「これは夏ですね」など、きちんとお応えさせていただきました。
もっと以前はシルバー派遣さんに、植木のお手入れのお願いをされていたとのことでしたので、その時には聞けなかったのかもしれません。
お客様のちょっとした疑問点も解消することができ、良かったです。
夫婦松などの剪定の仕上がりには、とても満足していただけました。
「やっぱり、松は絶対に本職さんにお願いしないとですね!ありがとうございました、次回もよろしくお願いします!」との、お声をいただきました。
東大阪市で庭園の松をキレイに剪定するなら、アーバングリーンにお任せください!
関連するその他の施工事例
-
松とカイヅカイブキの剪定|以前に頼んでいた植木屋さんが廃業され困っている
種別 剪定 伐採 場所 費用 60,000円 時間 2人で1日 施工内容 松、カイヅカイブキ剪定、伐採、発生材ゴミ処分 -
マサキとサザンカの混植生垣と樫の剪定 大阪市東住吉区
種別 剪定 場所 大阪市東住吉区 費用 30,000円(税込) ※内訳下記 時間 1人で1日 施工内容 <剪定> マサキとサザンカの混植生垣 ヒラドツツジ 樫(カシ) <ゴミ処分> ※剪定費用 ... -
樹高5mのダイスギの剪定 大阪市住吉区
種別 剪定 場所 大阪市住吉区 費用 時間 1日 施工内容 <剪定・薬剤散布> マツ1本、ダイスギ2本、ツバキ1本、サルスベリ1本、ヒラドツツジ1株、... -
カイヅカイブキ生垣、モミジ、キンモクセイの剪定|植木屋さんが廃業され困っている|大阪府河内長野市
種別 剪定 場所 大阪府河内長野市 費用 60,000円 時間 2人で1日 施工内容 カイヅカイブキ生垣、モミジ、キンモクセイ剪定工 ゴミ処分









